人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アートで人と地域を繋ぐ!まちアートプロジェクトの活動紹介・広報ブログです。
by town-art
カテゴリ
全体
まちアートプロジェクトとは
NEW!最新のお知らせ
MAP参加店舗紹介
参加作家プロフィール2009
シンポジウム等発表レポート
2009年度:開催日程
2009年度:活動の記録
2008年度:活動の記録
2008年度:活動の予定表
2007年度:活動の記録
2007年度:活動の予定表
2006年度:活動履歴
MAP以前の活動
スタッフのページ
まちアートギャラリー(MAG)
KAPLとの連携
SMF
以前の記事
2011年 10月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
最新のトラックバック
お気に入りブログ
美術と自然と教育と
つくること みること か...
文教大学教育学部 美術研究室
「mite!ながの」美術準備室
A
オモフコト
KAPL―コシガヤアート...
Photo Expres...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
MAPエンディングイベント終了&KAPL・11月企画展のお知らせ
まちアートプロジェクト展覧会が無事終了致しました。
見に来て下さった皆様、応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。

去る15日に開催されたシンポジウムでは、今年起こった出来事や、かけてもらった声、またMAPの4年間の活動を振り返ってどのようにまちでの現象が変化していったかなどが話合われました。
作家は、1年目は「なんでも(展示して)いいよ」だった店舗さんが、年を重ねるにつれ「シャッターに絵を書いてほしいと思ってたんだ」「この壁のところに、絵を描いてほしいんだ」等、作品に対する具体的な要望が出て来るという話がありました。
また、作品を作って展示しに行ったら「もっと言いたいことが伝わるように、改良してきなさい。説明を聞いてわかるものではなく、作品を俺にぶつける気持ちで作ってきなさい。作品とはそういうものなんだろう?」と、店主さんが考える「アート」と「人生観」を重ね合わせて若手作家にアドバイスをいただくなどの出来事もありました。
また、作品を見に来てくれた方からは「作品の面白さと同時に、まちの面白さ、あたたかさを感じた。作品を見ながら、プロジェクトと地域との絆のようなものが見えました」などの意見もいただきました。

このように、今年度は特に「まちの人と一緒に作品をつくっている」という感覚の強い1年でした。
今年度のテーマである、「まちからアートができる、アートがまちをつくる」が、具体的な形となって見えた、そんな活動だったのではないでしょうか。
また改めて、スタッフ一同時間をかけて振り返っていきたいと思います。

今年度も本当にありがとうございました。



しかし、まだまだ活動は終わりません!
既に告知させていただいている「SMF(サイタマミューズフォーラム)」主催イベント、
『SMFアートのわっ!-あつまれアートのつむじ風』に既に2日間、MAPメンバーは様々な
イベントにスタッフとして、パフォーマーとして参加させていただきました。
そして本日、最終日の23日には、ワークショップとラウンドテーブルに参加させていただきます。
是非埼玉県立近代美術館に遊びに来て下さい!
(詳細→http://townart.exblog.jp/12912344/)



また、今週末は「KAPLーコシガヤアートポイントラボ」で、MAP2008、2009の出品作品を交えた展覧会を行います!こちらも、是非お足を運んでいただければ幸いです。

<詳細>

・KAPL11月の企画展『みるをみる!Ⅱ』

鑑賞の軌跡を残していく展覧会を昨年に引き続き、更にパワーアップして開催いたします。

MAPエンディングイベント終了&KAPL・11月企画展のお知らせ_c0127841_254724.jpg


MAPエンディングイベント終了&KAPL・11月企画展のお知らせ_c0127841_2545088.jpg


会期:
11/28(土)・11月29(日)
全2日間開催 11:00-18:00

会場:
KAPL(コシガヤアートポイントラボ) 入場無料


展覧会趣旨:

本展覧会は、作品鑑賞の方法を模索する展覧会です。

 ギャラリーや美術館で作品をみるとき、私達は自分の知識を基に
解釈したり共感したり、あるいはそれに疑問を持ったりします。
そしてその想いの多くはそっと胸にしまわれます。

 しかし、それを他者と「みせあう」ことで、共感が生まれたり違いを感じたり
新たな発見をすることができます。
本展覧会では、昨年に引き続き展示作品の周辺に「ふき出し」をつけていきます。
そしてそこには作品を見て感じた気もちや感触、音、においを書きます。
また、顔文字で作品を「みる」時の自分の気持ちを表情として表わします。

その場で出会えなかった人にも「みる」を通して出会うことができ、
同時に気付かなかった自分をも「みる」ことが出来るかもしれません。

今回の展覧会で出会う作品を通してうまれる、「みる」を是非体験しに来て下さい。

 
作品出品者:

大山香里、渡邉唯、塩野さとみ、島田温子


展覧会関連イベント:

〇出店作家によるギャラリートーク&ゲストによるパフォーマンス
2009年11月28日(土) 18:00-20:00

参加無料:
どなたでも参加できます。



お問い合わせ:
yama19851210@yahoo.co.jp


「みるをみる!Ⅱ」企画責任者:山口愛

KAPL代表:浅見俊哉




記事:山口
by town-art | 2009-11-23 02:58 | KAPLとの連携
<< 三人展*3組目 MAPエンディングイベント・シ... >>