アートで人と地域を繋ぐ!まちアートプロジェクトの活動紹介・広報ブログです。
by town-art
カテゴリ
全体
まちアートプロジェクトとは
NEW!最新のお知らせ
MAP参加店舗紹介
参加作家プロフィール2009
シンポジウム等発表レポート
2009年度:開催日程
2009年度:活動の記録
2008年度:活動の記録
2008年度:活動の予定表
2007年度:活動の記録
2007年度:活動の予定表
2006年度:活動履歴
MAP以前の活動
スタッフのページ
まちアートギャラリー(MAG)
KAPLとの連携
SMF
以前の記事
2011年 10月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
最新のトラックバック
アートが人をつなげ、笑顔..
from 美術と自然と教育と
イオン
from タロウの日記
ギャラリー 「楽の蔵」
from 作陶日記 - 陶芸とハンコ
花の広場
from 越谷レイクタウンブログ
街を美術館にしよう ―越..
from 美術と自然と教育と
アートで人と地域を盛り上げる
from 美術と自然と教育と
とってもうれしい若者の活動!
from 美術と自然と教育と
お気に入りブログ
美術と自然と教育と
つくること みること か...
文教大学教育学部 美術研究室
「mite!ながの」美術準備室
Shunya.Asami...
オモフコト
KAPL―コシガヤアート...
Photo Expres...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
明日、アクティブユースオフィシャルライブイベントに参加します!
まちアートプロジェクト2009もいよいよ始動しました。
以前お知らせしました、今年度初のイベント参加の詳細です!



c0127841_19494631.jpg



《イベント》
ACTIVE YOUTH -OFFICIAL 2-

日時:2009.5.30(土)
    オープン16:00
    スタート16:30

場所:草加アコスホール
    (東部伊勢崎線草加駅東口 徒歩1分 イトーヨーカドー7階)

出演・参加:HUNKER GLORY,LAUGH PARTNER,Second-Hand Big Fish,CROMAGARAGE,来舞,越谷南高校美術部,まちアートプロジェクト,ノヴ

主催:ACTIVE YOUTH

チケット:当日券1200円



アクティブユースは、若い人が活躍できる場をできる限りたくさん提供していきたいと思い活動を始めた音楽イベント団体です。
草加市を中心に精力的に活動する中、今回「音楽と美術をつなげたい」というイベントコンセプトからまちアートプロジェクトが作品展示団体として出展することになりました!

ライブホール入口にて、活動の紹介とまちアートメンバーの作品展示を行います。
展示内容として、昨年の店舗作品展示の様子一覧や、まちアートメンバーの新しい作品なども展示いたします。また、オリジナルグッズ販売も予定しています!
作品ブースの前にはまちアートメンバーが在中しておりますので、ゆっくりお話するいい機会にもなるかと思います。お気軽にお声掛けください。

音楽では、まちアートプロジェクト音楽リーダーの大澤加寿彦が、様々な人との関わりの中から生んだ曲を精一杯披露します。

草加でまた良い出会いが作れるよう頑張ってまいりますので、
よろしければ皆様お誘い合わせの上、是非お越しください。
お待ちしています!!





記事:山口
[PR]
by town-art | 2009-05-29 20:37 | NEW!最新のお知らせ
5月31日イオンレイクタウンで「おひさま写真をとろう!」WSやります!
5月31日にイオンレイクタウンでまちアートプロジェクトのワークショップを行います。


*詳細*

初夏のエコ祭り! サンセットテラスのエコサンデー
日時 : 2009年5月31日(日)
     11:00~17:00
場所 : mori 2Fサンセットテラス

参加は無料です。

グリーンスコア10スコア付与いたします!!


1)チャレンジ!エコ工作教室

(A) 竹カリンバを作ろう
講師 暁天

(B) 牛乳パックで作ろう!わくわくフリスビー
講師 山口夏子

(C) おひさま写真をとろう!
講師 鈴木眞里子


(D) マイエコバックを作ろう
講師 shiori


2)びっくり!エコ大道芸

時間(計4回) : 11:30~ 13:00~ 14:30~ 16:00~
大道芸人ユニット「たきんちょ」

***

私たちは「おひさま写真をとろう!」のワークショップで参加します。
太陽の光で影の写真を撮影します。

○前回のイオンでのワークショップの様子○
c0127841_153049.jpg

自分の所有や周りにある材料で影を構成します。
c0127841_1525177.jpg

現像は熱で行います。
c0127841_1524083.jpg


2005年からはじめた今回で10回目となる「影撮」のワークショップ。

参加者の思いがけない発想やアイデアにいつも楽しませてもらえます。

さらに魅力的なワークショップにできるように追求していきたいと思います。


・影撮ワークショップに関する詳細はコチラ


・イオンレイクタウン アクトグリーンHP


記事:鈴木
[PR]
by town-art | 2009-05-28 15:10 | NEW!最新のお知らせ
Active Youth official event vol.2
きたる5月30日、草加アコスホールで行われるActive Youthさんのイベントにまちアートプロジェクトが参加します!

c0127841_19231416.jpg


Active Youth official event vol.2ポスター


日時:2009年5月30日
開始:16:00
終了:20:30
        
場所:埼玉県草加市 アコスホール

入場料:1000円(1ドリンク付)


イベント内容としては、ライブやダンス、和太鼓等のパフォーマンスと、
美術作品、ワークショップ等です。
今回はインディーズシーンで活躍するバンドが多数出演します。

まちアートプロッジェクトは、メンバーの作品展示と、大澤加寿彦のアコースティックライブという形で参加となります。

以下Actyより引用↓

※二回目となるActYのオフィシャルイベントです。多くの人が自分の好きなこと、打ち込んでいることを好きな形で表現します。何か始めたいという人はいいきっかけが見つかるかもしれないですよ☆

今週末は草加に是非足をお運びください。




記事:大澤
[PR]
by town-art | 2009-05-27 20:00 | NEW!最新のお知らせ
2009年度あいさつまわり
5/26(火) 
作品展覧会のため、まちアートプロジェクト(以下MAP)に参加している文教大学生を中心に
商店会をまわってきました。

c0127841_820173.jpg


今回は昨年の活動報告として全店舗の展示風景や新聞等の記事
をまとめたものをお渡ししながら、今年もお願いしますということと
今年はこうしていつもりという方針をお話しに行きました。

早めに動かないと私たち自身が大変なため、この時期から動いていますが、
昨年同様、
「もうそんな時期?」
と言われました(笑)

逆にいえば、毎年恒例というか、地域に根付いてきた証ではないかなと
思い、私自身は嬉しく思っています。

またスタッフ募集のチラシを貼ってほしいというお願いもしたところ、
商店をまわっている間にもう貼ってくれていたりと
喜ばしい限りです。
c0127841_8194626.jpg



MAPの一つの特徴として事務から作品制作までを全てスタッフがやるという
ところがあります。

もちろん学生もいますが、今は卒業して社会人としてMAPに関わりたいという
メンバーがいます。
一方で、今回のような活動は平日ということもあり、学生でしかできない部分もあります。

今までと全く同じとはいかないかもしれませんが、私が言いたいのは
「思い」は変わらないということです。

学生であっても社会人であっても
この活動にたいしての(考え方は違っても)熱意は一緒だと思います。

そのため、今活動でも「社会人となった人も参加したい」という旨を
伝えてきました。



さて、本番はまだまだ先で今回は穏やか(?)に終わりましたが、
ここから近いうちに各個人が展示するお店へ行き、作品を作り始めます。

それは穏やかに行かないものもありますが、
そこも醍醐味だったりします。

どんなMAP展示になるでしょうか?




商店の皆様へ
お忙しい中、お時間をいただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

また今回ごあいさつ出来なかったお店は後日にまた
お伺いしたいと思います。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。



記事:カキモト
[PR]
by town-art | 2009-05-27 08:20 | 2009年度:活動の記録
MAP2009年度第2回会合レポート
去る5月16日。

まちアートプロジェクトの第2回会合をKAPLで行いました。


c0127841_22583049.jpg



c0127841_2303595.jpg



主な内容は
・2009年度のスローガン(あるいはそれにかかわってくるであ
ろう言葉)
・「なぜ地域で美術展覧会をするのか」
・「MAPの独創性とは」




まずMAPと聞いて思い浮かべる言葉をあげた際には、(言語だけでなく記憶・物質の)コミュニケーション、自由、欲求、普及等々いろんな言葉が出てきました。


また話し合いの中で、展覧会(自分たちがやりたいこと)がまちにいい影響を与えていることや、多くの人との出会いがあって今があることに改めて気づくことができました。


個人的感想では、やはり同じプロジェクトに携わる人間でも、それぞれの考え(比重を置いていること)は異なるものだと改めて実感しました。
しかし、もちろん重なる部分もあります。


皆が同じ目標に向かうからこそMAPが成り立っており、同時にメンバーが違った(それぞれの)目標に向かうことがMAP独自の活動を生み出していっているのでしょうか。



今回の会合でも新たな人たちとの出会いがありました。
今年度はさらに新しい風がふく予感がします!






そのあとは沖縄のミュージシャン兼ラジオパーソナリティである、山田ばさらさんをゲストに迎えてのライブがありました。


c0127841_22592176.jpg



ばさらさんのあついライブで、KAPL内の熱気がすごかったです!
ばさらさん、本当にありがとうございました!是非またKAPLへお越しください!


それに続いてMAP音楽隊の鈴木健一郎さんによるライブも行われました!
会場にいる全員が曲に聞き入って、リラックスした雰囲気になっていました。




今回は参加している私自身、まだ気づいていないMAPの魅力や可能性があるような気がすると感じた会合でした!





◆山田ばさらさんブログ
http://yrain.ti-da.net/
*5月16日の記事にKAPLでのライブが載っています!




文:はっとり
[PR]
by town-art | 2009-05-21 22:00 | 2009年度:活動の記録
まちアートギャラリーレポート(3)
イオンレイクタウンにあるまちアートプロジェクトギャラリー「MAG」の常設展。

また新たなページが開かれました。


c0127841_1162583.jpg


▲向かって左から、服部真理子「穏やかな時間」 右:大澤加寿彦「布団がふっとんだ2009〜越谷レイクタウン〜」

c0127841_1174044.jpg




イオンレイクタウンへお越しの際は是非ご覧ください。


c0127841_143535.jpg


<展示場所>
JR越谷レイクタウン駅
改札を出てすぐの1Fのインフォメーションセンター内展示スペース
「まちアートプロジェクトギャラリー“MAG”」
写真左側です。



☆イオンレイクタウンHP
http://www.aeon-laketown.jp/



記事:大澤

[PR]
by town-art | 2009-05-14 01:23 | まちアートギャラリー(MAG)
次回会合のお知らせ
2009年度 MAP会合
第2回のお知らせ


日時
5月16日 13:00より

場所
KAPL-コシガヤアートポイントラボ―
(埼玉県越谷市北越谷5-9-27
にて、会合を行います。


そして、引き続きMAPでは以下の方々を募集しています!


・作品出展者
(自分のアート作品をまちの中に展示したい方)

・イベント出場者
(ステージやギャラリーで演奏やパフォーマンスをしたい方)

・プロジェクトスタッフ
(アートプロジェクトの計画、実行・イベント作り・パンフレット、ポスター
 づくり・まちの人との交流等に興味がある方)

・広告企業、スポンサー

自分の表現を通じて多くの人と繋がり、また人と人を繋げてみませんか?

以上のような参加メンバーを募集しています!
ご興味のある方、会合にお気軽に遊びに来てください。




またこの日は、沖縄のミュージシャン兼ラジオパーソナリティである、山田ばさらさんをゲストに迎え、沖縄と越谷で行われているそれぞれのアート活動について熱く語り合う時間を持ちたいと思います。

15:00~16:30には山田ばさらさんのミニライヴを決行します!


みなさま是非、KAPLへご来場ください。




連絡先:machiart09@yahoo.co.jp


「山田ばさらさんブログ」
http://yrain.ti-da.net/

「MAP:まちアートプロジェクト」
http://townart.exblog.jp/

「KAPL:コシガヤアートポイント・ラボ」
http://kapl.exblog.jp/





記事:山口
[PR]
by town-art | 2009-05-10 20:05 | NEW!最新のお知らせ
ワークショップのおしらせ!
イオンレイクタウンでまちアートプロジェクトのワークショップを行います。

***

「レイクタウンのエコサンデー 五月のエコ祭り!
サンセットテラスのエコサンデー

日程:5月3日(日)
時間:11:00~17:00
場所:mori 2Fサンセットテラス

1:チャレンジ!エコ工作教室
間伐した竹でマイ箸作り・ヤシの実で指輪作り・ハンドメイドハンド・初夏の鳥笛を作ろう
2:びっくり!エコ大道芸
時間:11:00~・12:00~・13:00~・14:30~・15:30~


***

c0127841_19261965.jpg

私たちは「ハンドメイドハンド」というワークショップで参加します!
ちぎった色とりどりの紙を使って、手を張り子でかたどります。

自分の手や、友達、家族の手をカラフルでかわいい作品にしてみませんか?
是非遊びにきてください。
参加無料です!


イオンレイクタウン アクトグリーンHP

記事:山口・鈴木
[PR]
by town-art | 2009-05-02 19:27
会合時間変更のお知らせ
こんにちは。

前回の記事でご紹介した2009年第1回目の会合ですが、
開始時間が当初予定していた時間とは変更になりましたのでお知らせ致します。


日時:5月2日(土)  14:00より
場所:KAPL-コシガヤアートポイントラボ-
    (埼玉県越谷市北越谷5-9-27)


開始時間以外の変更は特にありません。
お気軽にお立ち寄りください。

その他、なにかご不明な点、質問等がございましたら、下記のアドレスまでお願い致します。

連絡先:machiart09@yahoo.co.jp

盛り上げていきましょう!







記事:山口
[PR]
by town-art | 2009-05-01 01:36 | NEW!最新のお知らせ