アートで人と地域を繋ぐ!まちアートプロジェクトの活動紹介・広報ブログです。
by town-art
カテゴリ
全体
まちアートプロジェクトとは
NEW!最新のお知らせ
MAP参加店舗紹介
参加作家プロフィール2009
シンポジウム等発表レポート
2009年度:開催日程
2009年度:活動の記録
2008年度:活動の記録
2008年度:活動の予定表
2007年度:活動の記録
2007年度:活動の予定表
2006年度:活動履歴
MAP以前の活動
スタッフのページ
まちアートギャラリー(MAG)
KAPLとの連携
SMF
以前の記事
2011年 10月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
最新のトラックバック
アートが人をつなげ、笑顔..
from 美術と自然と教育と
イオン
from タロウの日記
ギャラリー 「楽の蔵」
from 作陶日記 - 陶芸とハンコ
花の広場
from 越谷レイクタウンブログ
街を美術館にしよう ―越..
from 美術と自然と教育と
アートで人と地域を盛り上げる
from 美術と自然と教育と
とってもうれしい若者の活動!
from 美術と自然と教育と
お気に入りブログ
美術と自然と教育と
つくること みること か...
文教大学教育学部 美術研究室
「mite!ながの」美術準備室
Shunya.Asami...
オモフコト
KAPL―コシガヤアート...
Photo Expres...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
2007年3月、うらわ美術館での活動発表記録
去る、2007年3月。


地域を繋ぎ社会へ発信するフリーペーパー『キタコミ』と、北越谷商店会49店舗で作品展示をし、北越谷地域を美術館に見立てた『北越谷美術館化宣言!』の活動を、うらわ美術館で発表しました。


c0127841_2385671.jpg



様々な視点から美術教育を社会にアピールする事を目的としたこの展覧会には、小・中・高・大などの学校現場・教育研究機関でおこなわれている美術教育や美術館の教育普及事業、NPO団体の活動を幅広く紹介する美術教育の展覧会です。



私達は、その中の第三章「交流する美術」で、私達の活動を報告しました。



報告は、活動の記録を時系列に並べたパネル展示とフリーペーパー配布という形で行いました。




c0127841_2391411.jpg



展示作業の様子。展示作業は根気がいります。




この展覧会を終えて、たくさんの人と長い時間をかけて話し合いプロジェクトを行ったことをそれで終わらせるのでなく、再検討する機会に出来た事も私達にとって大きな前進だったと思います。


そういった意味でも、今年のプロジェクトは昨年よりもさらにいいものになると思います。






―図画工作・美術なんでも展覧会― (終了)


2007.3.14(水)~3.18(日)

開館時間/10:00~17:00

土日曜も17:00まで


入場無料


うらわ美術館(JR浦和駅より徒歩七分)

c0127841_2392491.jpg





記事:asami
[PR]
by town-art | 2007-08-23 02:37 | MAP以前の活動
第四回 活動報告
2007  8/18(土) 11:00~18:00(会合) 19:00~20:30(外部説明会)


第四回の活動報告をします。


この日は、主に北越谷の店舗をまわり、作品の展示スペース、お店の雰囲気を感じました。


作品をつくっていく上で欠かせない、お店の人とのコミュニケーションの始まりの日でもありました。


19:00からは、外部説明会という事で、展示形式で昨年度の活動記録を紹介したり、今年度の活動意図、日程、予算などについて説明しました。


c0127841_22501316.jpg



お店側からの意見も飛び出して、双方の視点から会合を行う事で、見落としていた点やこれから飛躍して伸ばしていける点などが見えました。


c0127841_22414871.jpg



それから、北越谷駅長さんのご好意により、私たちの活動募集ポスターが駅構内に展示しています。


c0127841_22421572.jpg



たくさんの方の力が集まってきた実感が持てた日でした。

今後とも頑張って行きましょう!!


ポスターの前でパチリ☆


c0127841_2242591.jpg




お忙しい中、参加していただいた商店主さん、本当に有難うございました。

今後ともよろしくお願い致します。





緊急やることメモ


作家:自分の作品のポートフォリオ作り(お店の人との交渉用)

    自身の作品制作


スタッフ:参加店舗リスト制作

      外部資料送りさきリスト制作








記事:asami
[PR]
by town-art | 2007-08-21 22:44 | 2007年度:活動の記録
今後の会合予定、時間変更、追加会合有り☆
スタッフの皆様、お疲れ様です。




メーリスでまわった内容ですが、会合日程の時間変更、追加会合日時を送らせていただきます。




今後の会合日程と日程変更のお知らせ。


会合時間の変更や、特に、追加会合日時がありますので確認してください。




8.21 11:00~16:00 第五回会合   作品を持って集合・買出し・店舗開拓・ポスター完成 14:00~15:30地域説明会があります。


8.27 13:00~16:00 追加会合  担当店舗の決定


8.31 11:00~16:00 追加会合  担当店舗への各自視察


9.1  11:00~16:00  追加会合  広報などについての決定


9.21 12:15~16:30 第六回会合   授業初日・作品持ち寄り

 
10.2 12:15~16:30 直前説明会① 店舗での展示について
 
  
10.10 12:15~16:30 直前説明会② 最終確認


10.14~10.20  展示期間    店舗と相談して一週間で作品展示をしてもらいます


10.21~11.23  展覧会開始  

 
11.24~30    作品搬出    店舗と相談して一週間で作品展示してもらいます 



忙しいとは思いますが、よろしくです。




記事:asami
[PR]
by town-art | 2007-08-19 12:54
明日、19時から説明会を行います。
先日アナウンスさせていただきました、タウンアートプロジェクト外部説明会が明日に迫りました。


c0127841_20114855.jpg



私達の活動をもっとたくさんの人にしってほしいという思いから、説明会を企画いたしました。


皆様の様々なアイデアもプロジェクトに反映していけたらいいなと思います。


どうぞ皆様お誘いあわせの上、ご来場いただければ幸いです。






第一回説明会


内容:

スタッフ紹介

昨年の活動報告について

今年度の活動コンセプト

今年度の目的

予算案など


日時:2007  8/18(土) 19:00~20:30―①


2007  8/21(火)14:00~15:30―②


①・②は同じ内容の説明会になります。

ご都合の合う日時にお越し下さい。


会場:文教大学越谷キャンパス内新12号館、デザイン室

東武伊勢崎線北越谷駅西口下車、徒歩8分。

地図はコチラ

http://www.bunkyo.ac.jp/access/koshi.htm
[PR]
by town-art | 2007-08-17 20:12 | NEW!最新のお知らせ
スタッフ紹介#1
スタッフ紹介#1




今回のプロジェクトに関わるスタッフを紹介していくページです。


一人目は、今年初参加、工学院大学窪田研究室所属の渡辺範久(ナベ君)の紹介です。

ナベ君は、越谷に住んでいて、越谷をアートで盛り上げているこの活動をネットで知って、参加してくれました。

笑顔がステキですね☆





それでは、ナベ君の紹介です。




c0127841_1933988.jpg



①名前:渡辺範久


②ニックネーム:ナベ君


③参加形態:プロジェクトの運営、作品出品作家として


④プロジェクトに参加しようと思った理由:

 都市計画を専攻していく中で学校外の人たち、特に自分とは違う畑を持っている人たちと議論し、街づくりをしたかったからです。また自分には何が出来るのかという腕試しでもあります!!


⑤プロジェクトの目的:

 祭りを盛り上げるのも、街を盛り上げるのも重要なのは地域にいる人であり、特に若者が積極的に自分の街と関わりあう場所や物事があればいいと思います。

 今回のプロジェクトが終わったとき、観てくれた人たちが僕らのやってきた作
品や過程を通して、街の事を考えたり(けして越谷に限らず)、自分たちが街に関わる接点
を見い出せるようなプロジェクトにしたいです。

 僕らのあとにいろんなとこで波紋が起きたら嬉しいですね。


⑥越谷でやる意味をどう考えるか:

 越谷という特別に特徴がない場所でやることで、実は僕らのプロジェクトがどこにでも出来て誰でも出来る(マイナスな意味ではないですよ。)という一つの見本になると思います。

 あとは地元を盛り上げたいという気持ちです。






都市開発専門という視点で、作品作りをする彼の参加によって、昨年度よりも広がりのあるプロジェクトになっていくと思います。

また、越谷に対しての様々な思い、例えば「小さい頃ここでよく遊んだ」などといった地元に住んでいることで、越谷の魅力や問題点を私達に提示してくれます。

そんなナベ君をよろしくお願いいたします。




記事:asami
[PR]
by town-art | 2007-08-17 19:36 | スタッフのページ
募集ポスターを北越谷駅長さんへ



今日8月10日は、山口がデザインしたポスターを北越谷駅長さんに渡すことが出来ました。





今回のポスターはA3サイズのポスターを4枚くっつけたA1サイズポスターです☆


①お馴染みの募集メインポスター(2007.8.7の記事に添付したポスター)
②それを少し変えたもの
③去年のプロジェクト時の展示風景の様子を表したもの
④企画書・募集要項を記したチラシを封筒に入れられるようしたもの(写真参考)


c0127841_1275250.jpg







その4つのポスターを1つにとめた見所満載のA1ポスターです\(^o^)/




山口が頑張って夜なべして出来た力作です!!



北越谷駅をお使いの方は、いつも以上に注意を促して周りを見てください。



ふと目に留まる素敵なポスターがあると思います。



そのポスターには「ご自由にお持ち下さい!」と、チラシが持ち帰れるようになっています。



気がつくとそこには、手にチラシを持っている「あなた」がいるかもしれません。



その「あなた」がアーティストにせよ、店舗を構えている人にせよ、







ボクらや地域の人達との素敵な出会いがあることは間違いないですね☆(^^♪









去年のプロジェクトを振り返って改めて思いました。



去年関係を持ったことでつながった駅長さんの好意により、また新しいつながりが出来ていく。



そうしてまた、新しいつながりはまた新しい人とのつながりを生む。



人はつながりの中で生きているんだ!と実感することができ、そのつながりを大切にしていきたいと思いました。





c0127841_1561863.jpg













タウンアートプロジェクトはスタッフにせよ、参加店の人達にせよ、今まで未知だったつながりを持つことで、今までにない様々な可能性を引き出すことの出来る活動でもあると思います。





そんなタウンアートプロジェクトに少しでも興味をお持ちの方は、こちらまでご連絡ください!!




town-art07@yahoo.co.jp




よろしくお願いします!!






記事:あさぬー
[PR]
by town-art | 2007-08-10 23:59 | NEW!最新のお知らせ
☆タウンアートプロジェクト説明会のお知らせ☆
「タウンアートプロジェクト―街を美術館にしよう!」のプロジェクト説明会のお知らせ。





c0127841_0432059.jpg







私達の活動をもっとたくさんの人にしってほしいという思いから、説明会を企画いたしました。


皆様の様々なアイデアもプロジェクトに反映していけたらいいなと思います。


どうぞ皆様お誘いあわせの上、ご来場いただければ幸いです。






第一回説明会


内容:スタッフ紹介

    昨年の活動報告について

今年度の活動コンセプト

今年度の目的

予算案など


日時:2007 8/18(土) 19:00~20:30―①

    2007 8/21(火) 14:00~15:30―②


①・②は同じ内容の説明会になります。

ご都合の合う日時にお越し下さい。


会場:文教大学越谷キャンパス内新12号館、デザイン室

    東武伊勢崎線北越谷駅西口下車、徒歩8分。

地図はコチラ

http://www.bunkyo.ac.jp/access/koshi.htm








第ニ回説明会


内容:具体的なプロジェクトの進度状況について

    プロジェクト会期中の説明

    オープニングワークショップの説明


日時:2007 10/3(水) 14:00~15:30―①
                
19:00~20:30―②



①・②は同じ内容の説明会になります。

ご都合の合う日時にお越し下さい。



会場:文教大学越谷キャンパス内新12号館、デザイン室

    東武伊勢崎線北越谷駅西口下車、徒歩8分。


地図はコチラ

http://www.bunkyo.ac.jp/access/koshi.htm






参加希望者は、「タウンアートプロジェクト参加希望」と明記し、参加日時をメールにて、送信下さい。


town-art07@yahoo.co.jp



よろしくお願い致します。






ポスターデザイン:山口愛

記事:asami
[PR]
by town-art | 2007-08-07 23:09
臨時集会の報告
2007年8月6日


タウンアートのメンバーで、臨時集会を行いました。


今回、初めて参加してくれた、渡辺:以下ナベ君(工学院大院生)と芹川:以下せりさん(アーティスト)の二人と、去年からプロジェクトに携わっている、山口:以下愛ちゃん(文教大教育美術4年)と、浅沼:以下すっすー(文教大教育美術3年)と私、浅見:以下asamiの5人パーティで、ナベ君のホームタウン、新宿で会合をしました。


15時に新宿西口に集合し、徒歩でオペラシティへ。


日差しが強く、「Tシャツが搾れるほど」でした。


汗をかきながら入場。


目の前にあるカフェでお茶をした後、お目当ての展覧会「メルティングポイント」へ。



けれど、



なんだか異様に静か…



―美術館は静かなものだ。



けれど人がいない!



―今日平日だしな!












月曜!!!!!!













月曜日休館で、一同沈黙。



今日のツアーコンダクターのナベ君のミスであると満場一致!!



責任をとるナベ君。(警備員苦笑)




c0127841_4191862.jpg






その後、新宿中央公園へ。



じゃぶじゃぶ池でじゃぶじゃぶしていると、







c0127841_4203634.jpg








じゃぶじゃぶしていると……(ズボンはびしょぬれ)






c0127841_4361318.jpg







じゃぶじゃぶしていると……(パンツまで!!!)






c0127841_433988.jpg











政府の○より「出て行ってください!」のコール。











体が改めて大きいことを知る(注:じゃぶじゃぶ池は中学生以下対象) 




c0127841_432033.jpg



 


運動をしておなかがすいたので、素敵なテラスでディナータイム。



まじめに、今回の活動の意義、運営の仕方、自分がどうプロジェクトに携わりたいかを語り合う。








「人との関りのなかでものづくりをしたい。」―芹川



「昨年、自分が作品展示をしたことで様々な人が地域にいるという事を知った。今までは、地域とは漠然と自分に関係がないものと言う認識であったが、去年の活動を終えて、自分に関係があるものになった。」―山口



「自分の力の出すことのできる展示スペースをさがして、遠慮なく関って行くことで地域との交流をはかりたい。」―浅沼



「地域性を活かした作品を通して、地域の人と関りたい。」―渡辺



「アートで何が出来るか、アートで何を生み出せるか、行動して行くことでその実感を得られるように昨年よりもこだわっていきたい。」―浅見



その後、様々な作品の話しになったり、思い出の話しになったりし密度の高いものでした。



最後に、工学院大学のナベ君の研究室を見せてもらい、街づくり、都市計画、建築の話をして







c0127841_4222518.jpg







終電で帰路に着きました。



18日にある会合ではいよいよ作品プラン、展示会場の検討をしていきます。


またがんばっていきましょう!




記事:asami
[PR]
by town-art | 2007-08-07 04:32 | 2007年度:活動の記録
宿題
タウンアートプロジェクトスタッフの皆様へ



8.18に行われる、第四回会合までに以下の3点を自分なりに考えて文章にして来て下さい。


文章にしてきたものを会合のはじめに提出していただきます。


提出できなかった人には追加課題あり(笑)






①なぜこのプロジェクトに参加しようと思ったか




②このプロジェクトで何を達成したいか(自分なりの目的は何か)




③越谷という地域でこのプロジェクトを行う意味









前の会合でも話し合いましたが、さらに突っ込んで考えて行きましょう!

よろしくお願い致します。







記事:asami
[PR]
by town-art | 2007-08-03 23:17
第3回会合報告
c0127841_9203245.jpg



8/1 第3回会合が行われました。



梅雨明け初日、夏日の中での会合です。



今回は、作品を見せあったり、活動の目的・最終的な結果を改めて検討しました。



その後、メンバーでランチをとり、商店会へ。



参加店募集を呼びかけ、一店一店訪問することで、地域の人からアドバイスを受けたり、昨年度の反省点を指摘されたり、背中を押してもらったりしました。



課題も見えてきたので、反省会をし、解散しました。





商店の方が求めるもの。


参加作家が求めるもの。


住民の方が求めるもの。


そして活動を通して生まれるであろうもの。



それらを考えていくことで、自分達の活動の意味が見えてくるのではないか。

もちろん行動していかなくては見えないものもあると思います。



議論を重ね、行動をしていくことが大切だと改めて感じました。









参加してくれたスタッフの方、暑い中ありがとうございました。



次の会合も張り切っていきましょう!!





記事:asami
[PR]
by town-art | 2007-08-02 09:21 | 2007年度:活動の記録