アートで人と地域を繋ぐ!まちアートプロジェクトの活動紹介・広報ブログです。
by town-art
カテゴリ
全体
まちアートプロジェクトとは
NEW!最新のお知らせ
MAP参加店舗紹介
参加作家プロフィール2009
シンポジウム等発表レポート
2009年度:開催日程
2009年度:活動の記録
2008年度:活動の記録
2008年度:活動の予定表
2007年度:活動の記録
2007年度:活動の予定表
2006年度:活動履歴
MAP以前の活動
スタッフのページ
まちアートギャラリー(MAG)
KAPLとの連携
SMF
以前の記事
2011年 10月
2011年 03月
2010年 12月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 05月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
最新のトラックバック
アートが人をつなげ、笑顔..
from 美術と自然と教育と
イオン
from タロウの日記
ギャラリー 「楽の蔵」
from 作陶日記 - 陶芸とハンコ
花の広場
from 越谷レイクタウンブログ
街を美術館にしよう ―越..
from 美術と自然と教育と
アートで人と地域を盛り上げる
from 美術と自然と教育と
とってもうれしい若者の活動!
from 美術と自然と教育と
お気に入りブログ
美術と自然と教育と
つくること みること か...
文教大学教育学部 美術研究室
「mite!ながの」美術準備室
Shunya.Asami...
オモフコト
KAPL―コシガヤアート...
Photo Expres...
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:NEW!最新のお知らせ( 77 )
文教大学教育学部美術研究室 ブログに紹介されました!
文教大学教育学部美術研究室 ブログに紹介されました!

☆文教大学教育学部美術研究室


このブログは美術専修の日常を細かく興味深く紹介されています。
普段中々見れない大学の裏側や授業の様子を知ることができとてもおもしろいブログです。
美術専修の教授たちがアップしているというのも素敵です。
(MAPメンバーの姿もちらほら紹介されています。)


記事の様子はこちらからどうぞ!
☆まちアートプロジェクト


記事:鈴木
[PR]
by town-art | 2007-10-13 11:09 | NEW!最新のお知らせ
MAPのロゴが完成いたしました。
先日お伝えしたプロジェクト名変更につれて「MAP」のロゴも制作いたしました。


たくさんの選考の中から
「私たちの活動が広がり、点ができていく。その点が繋がり越谷の地図になっていく。」
という思いがこもっているロゴ候補を何個も出してもらいました。


c0127841_23395940.jpg



描いては消し、消しては描き、思考していきます。

ロゴ(象徴)作りは、みんなのプロジェクトに対する思いを一つにしていく作業です。


まちをイメージしMを家の形にもしたデザインや、人の繋がりをイメージした円を中央にあしらいシンプルながら強さのあるデザインなどたくさんのアイディアを出していきました。


その中でもシンプルで、使いやすく、強く、コンセプトが解かりやすいデザインをつめていきました。完成したロゴがこちらです。


c0127841_0275769.jpg



昨年からのパーソナルカラー黄色を中心にあしらい、人と人とのつながりをイメージし、
文字の周りを円状にしました。


ポスターはもちろん色々な媒体に使っていきたいと思います。


新しいMAPのロゴをよろしくお願いします!



記事:鈴木
[PR]
by town-art | 2007-10-11 00:12 | NEW!最新のお知らせ
テレビ埼玉「ひるたま」にゲスト出演してきました。
テレビ出演しました。


10時にテレビ埼玉へ入り、11時にリハ、11時半から本番。


生放送だった為緊張しましたが、今回のプロジェクトへのいいアピールができました。


プロジェクトの概要、意図、作品の紹介、オープニングイベントの紹介とかなり盛りだくさんな内容でしたが、簡潔にまとめ、伝えるテレビ局の方々の構成に圧巻でした。




「番組をみて来ました!」



なんて人が現れたら嬉しいです。


開催まで残りわずか。


頑張っていきます☆






c0127841_213327.jpg



本番前緊張しています。




c0127841_223287.jpg



収録が終わり、帰り間際、スタッフの方と記念撮影。


お仕事中にも関わらずありがとうございました!







記事:asami
[PR]
by town-art | 2007-10-09 02:04 | NEW!最新のお知らせ
本日テレビ埼玉に出演します!
今日(10月8日)のテレビ埼玉の「ひるたま」に出演することになりました!

11:30~12:30の番組の冒頭で生放送のゲストとして出ます。

今日はちょうど体育の日で祝日なので良かったら見て下さい☆

私たちの活動を広く知ってもらう機会なのでがんばってきます!


ひるたまHP:

http://www.teletama.jp/hirugogo/index.htm



お問い合わせ:

MAIL:townart07@yahoo.co.jp



記事:鈴木
[PR]
by town-art | 2007-10-08 03:46 | NEW!最新のお知らせ
タウンアートプロジェクトから「まちアートプロジェクト」へ!

私たちの活動の名称が少し変更になることが決定いたしました。



タウンを日本語に換え、

「まちアートプロジェクト」へ!



略称は  「MAP」



私たちの活動が広がり、点ができていく。
その点が繋がり越谷の「地図」になっていくという思いを込めて考えました。



新ロゴデザインも考案中です。

できあがり次第紹介する予定なのでお楽しみに!! 




記事:鈴木
[PR]
by town-art | 2007-09-18 08:36 | NEW!最新のお知らせ
明日、19時から説明会を行います。
先日アナウンスさせていただきました、タウンアートプロジェクト外部説明会が明日に迫りました。


c0127841_20114855.jpg



私達の活動をもっとたくさんの人にしってほしいという思いから、説明会を企画いたしました。


皆様の様々なアイデアもプロジェクトに反映していけたらいいなと思います。


どうぞ皆様お誘いあわせの上、ご来場いただければ幸いです。






第一回説明会


内容:

スタッフ紹介

昨年の活動報告について

今年度の活動コンセプト

今年度の目的

予算案など


日時:2007  8/18(土) 19:00~20:30―①


2007  8/21(火)14:00~15:30―②


①・②は同じ内容の説明会になります。

ご都合の合う日時にお越し下さい。


会場:文教大学越谷キャンパス内新12号館、デザイン室

東武伊勢崎線北越谷駅西口下車、徒歩8分。

地図はコチラ

http://www.bunkyo.ac.jp/access/koshi.htm
[PR]
by town-art | 2007-08-17 20:12 | NEW!最新のお知らせ
募集ポスターを北越谷駅長さんへ



今日8月10日は、山口がデザインしたポスターを北越谷駅長さんに渡すことが出来ました。





今回のポスターはA3サイズのポスターを4枚くっつけたA1サイズポスターです☆


①お馴染みの募集メインポスター(2007.8.7の記事に添付したポスター)
②それを少し変えたもの
③去年のプロジェクト時の展示風景の様子を表したもの
④企画書・募集要項を記したチラシを封筒に入れられるようしたもの(写真参考)


c0127841_1275250.jpg







その4つのポスターを1つにとめた見所満載のA1ポスターです\(^o^)/




山口が頑張って夜なべして出来た力作です!!



北越谷駅をお使いの方は、いつも以上に注意を促して周りを見てください。



ふと目に留まる素敵なポスターがあると思います。



そのポスターには「ご自由にお持ち下さい!」と、チラシが持ち帰れるようになっています。



気がつくとそこには、手にチラシを持っている「あなた」がいるかもしれません。



その「あなた」がアーティストにせよ、店舗を構えている人にせよ、







ボクらや地域の人達との素敵な出会いがあることは間違いないですね☆(^^♪









去年のプロジェクトを振り返って改めて思いました。



去年関係を持ったことでつながった駅長さんの好意により、また新しいつながりが出来ていく。



そうしてまた、新しいつながりはまた新しい人とのつながりを生む。



人はつながりの中で生きているんだ!と実感することができ、そのつながりを大切にしていきたいと思いました。





c0127841_1561863.jpg













タウンアートプロジェクトはスタッフにせよ、参加店の人達にせよ、今まで未知だったつながりを持つことで、今までにない様々な可能性を引き出すことの出来る活動でもあると思います。





そんなタウンアートプロジェクトに少しでも興味をお持ちの方は、こちらまでご連絡ください!!




town-art07@yahoo.co.jp




よろしくお願いします!!






記事:あさぬー
[PR]
by town-art | 2007-08-10 23:59 | NEW!最新のお知らせ